

スポンサー広告 | --:--:--
お雛様
昨日、お雛様を出しました。
しまったばっかりのような気もしますが、、、一年って本当に早いです。

本来は2月3日の節分を過ぎた後の大安や友引などの日を選んで出すほうが良いらしいのですが、一日でも長く飾っておこうと思って先勝の昨日の午前中に出しました。
なんとなく家の中が華やかになったような気がします。
何度見ても落ち着いた感じのお雛様です。

たった1ヶ月だけだけど楽しませてもらおうと思います。
20060205_1



チョコレートが好きなちか茶。
なんでそんな口になるの?
20060205_2



生活 | 13:01:29 | Trackback(0) | Comments(2)
節分
昨日は節分でしたね。
デパ地下で太巻きを購入。(自分で作る気全くなし。てへへ。)
豆も買ってしょーちゃんの帰宅を待っていました。
ところが・・・、「今日は同期の人とちょっと飲んで帰ります」とメールが。
が~~ん
せっかく3人で豆まきしようと思ったのに。。。。

仕方なくちか茶と二人でやることにしました。
お風呂から上がった後、豆まき開始。
ちか茶用にお豆の入ったマグカップを渡したところ、撒く前に食べてた。。。
私がお手本で「こうやってやるんだよ~」って
「鬼は~外!」パシャ~ン
「福は~家!」パシャ~ン
とリビングからベランダへ。そして窓からリビングに向かって撒いてみました。
「ちか茶もやってごらん」と言うと
一粒手に持って、床に叩きつけてました
「もう一回やってごらん」と言うと
やっぱり一粒。
迫力ないけど、ま~いっか。
その後は豆を片付けながら2人で沢山食べちゃいました。
歳の数というけれど、ちか茶は「まめ、まめ」「おいし~」と言いながら歳の20倍くらい食べてた~。
さすが豆好き。
来年はもうちょっとまともに出来るかな。


「ホットケーキ美味しい人?」と聞くと「は~い!」と手を上げるちか茶です。
最近は「ママ。は~い!」「ママ。は~い。」と1人2役を演じる時があります。
20060204



生活 | 22:31:31 | Trackback(0) | Comments(0)
いちご狩り
日曜日にいちご狩りに行って来ました。
昨年初めて行き、美味しさに魅せられてしまった私。
今年も絶対に行くぞと楽しみにしていました。
昨年ちか茶は7ヶ月でしょーちゃんがだっこしながらいちごを摘んでいたけれど、今年は自分で歩けるし、食べられるのでどんな風になるかすごく楽しみでした。

私の両親と、妹と同居している妹の旦那の両親を連れて大人6人、ちか茶1人合計7人とうちの車の定員一杯で、朝7:30に我が家を出発。
行き先は千葉の成東です。
道がスイスイで1時間半程で到着。
成東にはいちご園が沢山あります。
成東町いちご狩り情報は こちら
その中でも私達が伺ったのは「石橋いちご園」です。
昨年も同じところでした。
2年前に妹達が伺ったということだったので、知らないところよりは知ってるところ・・・という感じで選択。

本来は10時開園ですが、9:30頃に開けてくれました。
今回のいちごは「章姫」と「紅ほっぺ」
まず「章姫」
さっぱりとした甘みで果肉の柔らかいいちごです。
やっぱりチョー美味しい。幸せ。
たらふく食べた後、今度は「紅ほっぺ」へ。
こちらは実のしっかりした濃厚な甘みです。
これも超美味しい。
章姫を食べた後だったし、味が濃いのであんまり食べられませんでしたけど。

さて、ちか茶はといえば「あった!あった!」と言っては白いのを指差し・・・。
「あっきぃ~(大きい)」と言っては、そうでもないのを指差し。。。。
いちごを手渡すと「お~ちぃ(美味しい)」と言って食べていました。
たまに自分で摘んで口に入れてました。
何個か「ヘタ」が付いたまま食べちゃった。
パクパクと10個位食べてさすがにお腹一杯になったようで、紅ほっぺは一つも食べていませんでした。
紅ほっぺも美味しいのにな~。

料金は上記、成東町いちご狩り情報を参照してください。
3歳未満もお金かかるようですが、知らなかったのでちか茶の分は払って来ませんでした。。。
ちか茶の年齢だとどこに行っても無料なので、てっきり無料かと・・・・・。
すみません!来年はきちんと払います。。。
20060201_120060201_220060201_3
20060201_4

石橋いちご園のいちごを使っているという「シフォンケーキ」をケーキ屋さん(patissiere ISHIWATA」さん。TEL:0475-82-8727)でお土産に購入しました。
とっても柔らかくて美味しいケーキでした。

帰りは昨年と同様、木更津のスパ竜宮城へ。
温泉入ってのんびり。
3年ぶりに足裏マッサージをしてもらって極楽気分。
ちか茶は広い休憩所で動きまわってしまって、、、相変わらず追いかけるのが大変。
私が足裏マッサージを受けている間母がお土産屋さんにちか茶を連れて行ったらしいのですが、商品をあれこれいじりまくるので、見ていられなくて無理やり抱っこしてつれて帰って来たらしいです。
「可愛い顔してきかんぼさんだー!」と苦笑してました。
20060201_5


ちか茶もさすがに疲れたらしく、車に乗って1分で寝てました。
来年も行くぞ~!


生活 | 07:44:41 | Trackback(0) | Comments(0)
麻布茶房
昨日のランチにマンションのお友達と「麻布茶房」に行きました。
昔品川の会社に勤めていた頃、よくお昼を食べに行ったものです。
量は少ないけど、美味しいし大好きです。
レストランに1人で入れない私でしたけど、どうしても食べたくて1人で入ったこともありました。
(今はどこでも1人で入れるかも。)
今はもうないのかな?「肉味噌そーめん」が好きだったな。

昨日は「梅ごはんといなにわうどん」のセットを注文。
ちか茶、初梅ごはん。美味しいみたいで食べてました。
といっても5口だけど。
うどんも5口くらい。食にムラがあるちか茶(子供は皆そうだけど)。
デザートは「白玉クリームあんみつ」を。
ちか茶、これも少ししか食べず。

そして、出た・・・・一口食べるごとに動きまわる。
しかも周りがみな女性だったので、人のテーブルまで行く。(男の人だと止まるけど)
あぁ、もう、ほんと恥ずかしい。
一緒に行ったママさん達にも「ちか茶、そっち行っちゃダメよ~!」と注意される始末。
抱き抱えられてたし。ほんと申し訳ないです。
でも、そういって注意してくれるママさん達に感謝です。
しまいには同じ年のちーちゃんに「ちかちゃん、おすわり!」と言われてました。
笑ってる場合じゃないけど、笑っちゃった~。ちーちゃん、ナイス!

お隣のテーブルでは、別のママさんグループが食事してたけど、子供たちはおとなしく食べてました。
3歳児だそうです。やっぱり3歳になると違うな~。
あと2年か・・・・。長いな。

ちか茶、早く落ち着いてくれ。
ゆっくりご飯食べさせてくれ。
母、食べた気せず。。。。

でも、「麻布茶房」は好きなレストランのひとつだな~。


台所でいたずらするちか茶です。
柵しててもしたから入って来てしまうので、意味がありません。とほほ。

20060128_120060128_2



子供達と外出 | 13:58:38 | Trackback(0) | Comments(0)
いそべ焼き?
久々の更新になってしまいました。。。

昨日以前行った、駒沢にある「八橋」に行きました。
うどん屋さんです。
しょーちゃんが飲み会の旨ゆいちゃんのママに言ったら、「八橋行く?」って言ってくれました。
前から私が「またおでん食べに行きたい~」って言ってたので、優しいゆいちゃんママが誘ってくれて。もうほんと感謝!
ちーちゃんちも行けるということだったので、3家族でGo!
16:30過ぎにお店に到着し、早速おでんを注文。
大根、たまご、ちくわ、こんにゃく、すじ、はんぺん。
うひゃ~、やっぱり美味しい♪
ちか茶も最初のうちはおとなしく食べていたけれど・・・・。
またちょこまかちょこまか動き初めて、お座敷の2段くらいの階段を上ったり降りたり、小物の置いてあるところに行っていじり始めたり、目が離せなくなってしまいました。
しばらくしてうどんが来て食べ始めてからはまた少しじっとしていたけれど、お腹いっぱいなると動き始めます。。。
もー大変!
お店の人にも「あぶないよ~」って言われてしまいました。
まぁ、そんなこんなでも、何とか食事を終えてさあ会計、ホッとしていたところ、、、、
カッシャ~ン!という音で見てみたら、ちか茶がひっくり返っていて、お醤油をかぶってました{困った}
お腹の辺りと床がお醤油でびっしょり。
あ~!やっちゃったよ。
最後の最後で・・・・。
あわてて床を拭いていたら、横でちーちゃんが静かに七味をばら撒いてました{落ち込み}
こりゃまたびっくり。

前回は、ちか茶は汁をこぼすし、ちーちゃんは掘りごたつに落ちるしで、ここに来ると何かをしでかす二人でした。
次回もなにかやりそうな気配。

ちか茶一応お店の人に「めんねっ!(ごめんね)」と謝りましたが、ちか茶のごめんねは超軽い謝りなの。(悪いと思ってな~い)

お店に申し訳ない。出入り禁止になってしまったらどうしよう。。。
と思いながらも、また行きたいと思っています。

ちか茶の洋服がお醤油でびっしょりなので、車の中がお餅にお醤油を浸けたようななんだか美味しそうな匂いになってました。
家に帰りすぐ洗ったら、綺麗に落ちました。よかった。
中のセーターにまで染みていました。

しかし、あのひっくり返って醤油を浴びている姿、写真に撮りたかったなぁ。

20060125_120060125_2


お店の方ごめんなさい!
でも、また行かせてください。


子供達と外出 | 13:40:24 | Trackback(0) | Comments(0)
今日、関東地方は雪模様でした
朝起きた時点で、前の高校のグランドは真っ白。
かなり積もっていたみたいでした。
ニュースで言っていた、3~5センチは大嘘。

それなのにしょーちゃんは今日仕事で、朝5時過ぎに家を出て行きました。
かわいそうに。。

ちか茶、物心(?)ついて初の雪。
窓の外を見ては指を挿しながら「あっ~あっ~」言ってました。
雪だよと教えると「あっき(本人はゆきと言ってるつもり)」と言います。

お昼前にお友達と写真を撮るために外に出てみました。
う~~さむ。
ちか茶、初物は苦手みたいで、外に出て階段を下りた瞬間から泣いてました。
ハワイに行った時も、海とプールでは大泣きだったし・・・・。
たぶん雪が想像していたものとちがっていて、顔にビシバシ当たってかなり冷たかったのだと思います。
顔に当たらないように向きを変えると泣き止んでいたけれど、また当たると泣いてました。
これじゃあ、今シーズンスキーなんて行けないかな?

雪は今は止んでいるみたいです。
雪って降ってる時はまだいいけど、溶けると汚いんだな~。

20060121_1
20060121_2
20060121_3



ちか茶&育児 | 21:40:35 | Trackback(0) | Comments(0)
良く寝るなぁ
私ではなく(私もだけど)、ちか茶です。
最近朝10時まで寝てます。
夜は大体21時30分位に寝るので、12時間以上寝てることになります。
朝が遅くなってしまったので、夜寝る時間も少し遅くなってしまいました。
起こせばいいのですが、平和な1人の時間よもう少し~ってなことで起こせずにいます。
しかもそのくらい寝ると機嫌が良いのです。
起きてからは、即ご飯を食べさせ、掃除機をかけて寒くなければ散歩に出ます。
疲れさせるために最近は徒歩で出かけています。

昨日は1キロ程離れたお店へGO!
行きはほとんど自分で歩きました。
しかし帰りは疲れちゃったみたいで、全く歩かずだっこで帰宅。
さすがに私も腰が痛くなりました。
でも、ベビーカー持って歩くのも面倒で・・・・。

散歩から帰って昼食、その後13時半頃から昼寝。
それも良く寝る。さすがに15時には起こします。
その後も疲れさせるためによく遊ばせます。
暖かい日は三輪車で外に。
早く暖かくならないかな~。春が待ち遠しいです。花粉は辛いけど。

夜は20時半頃にベッドに連れて行き、しばらく大人用のベッドで遊ばせてから自分のベッドに入らせます。
「おやすみ」と言うと「バイバイッ」って手を振られ「アチュチュ(握手)」と言って手を出します。
笑いながら握手して私は部屋から出ます。
この間は、私がジャマだったのか、ベッドに入れたらすぐ「バイバイッ」って言われちゃいました。
それからはちか茶1人の時間で、眠れない時にはベッドに座ってぬいぐるみと遊び、少し眠い時には横になりながらボーッっとしています。
本当に寝かしつけは楽です。
でも、外ではチャイルドシート以外あまり寝ません。
どうもベッドでがっつり寝るタイプのようです。
両親に似て良く寝ます。

乗り物系が大好き、ちか茶。
良く自分でこぎます。バランス良く乗れます。


20060118



ちか茶&育児 | 08:09:51 | Trackback(1) | Comments(1)
トップページ
本人:あっこ
誕生日:1964年5月
血液型:AB型
趣味:海外旅行、ゴルフ
夢:ハワイ移住
出身地:神奈川県
家族構成:夫と子供1人
今欲しいもの:連続して寝られる時間
最近ハマっていること:サイクリング(子供乗せ自転車を買ったので)
コメント:38歳で結婚し、40歳で出産。
体力不足と戦いながら子育て中。
学生時代スポーツをしていたので、体力には自信あったがやはり年のせいか・・・。

家族紹介
夫:しょーちゃん、1970年5月生まれ、A型
性格:温厚、心配性、(自分では面白くないと思っているけど実は一言が結構面白い)
趣味:ゴルフ、寝ること、お酒?

子供:ちか茶(女)、2004年6月生まれ、A型
出生体重&身長:1780g(低出生体重児)、43cm
小さく生まれましたが、とっても元気で健康な女の子です。
現在1歳半、背は小さいけど体重はグングン増えてます。(はて?それは良いことなのか?脂肪細胞は増やしたくないんだけれど・・・私に似ては困ります)

kazoku



Profile(家族紹介) | 14:04:58 | Trackback(0) | Comments(2)
引越しして来ました
今まで使用していたブログが重すぎて夜開かないため、やっと引越しを決意しました。
まだこちらの使いやすさがどうかわかりませんが、しばらく続けてみようと思います。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。


その他 | 09:47:10 | Trackback(0) | Comments(1)

FC2Ad

